スポンサーサイト


村上春樹訳の
たんたんとした現実の文が
やたらよみたくなって
自分もそうなりたくて
読んでます


臆病な私です


ライ麦畑で捕まえて
The Catcher in the Rye...

晩御飯前に読み終えましたb

よかったー

ともだちのありさから見たって聞いたけど
原作者のDJサリンジャーは少し前に亡くなったそうですね
人と関わるのやめて
塔に篭って 

1日中本読んでた私ニートry

あんまりご飯食べるのをやめて
アイスとかで終わらせたり
必要以上なものを食べなかったり
無駄なことしなかったり
うごかない生活してたら
ふらふらしたり体重落ちてry

なんかすごくしずかに冷房下で本をたんたんと読んでたんですが
母親とかおじいちゃんに
あいかわらず心配されてるみたいで

私を心配するより
わたしのクラスの
お金ばっか使って、フランスいってディズニーランドいって、
浪費しか覚えないそんな奴 お金かかる私立美術なくせに不平いって勉強しない
当たり前だと思って女子高生とかいってる奴
反抗ばっかしてなんも感じない 
心配してくれたらいいのに
わたしなんだろう、私が心配されるんだろう
どうにかしたらいいのにって思うよ

できないことないんだよ? 学校みたいに
その場を盛り上げることもどこでつっこむのかもも
空気読むことも 得意だけど
話役になってわらかせれるけど

それができるからといって
やりたいわけじゃない
やりたくはなるとはおもうよ

しずかにしてたらだめなんですか?

女の子はピーチクたくさんしゃべってかわいいのがやっぱいいな。
私に向かっておじいちゃんにいわれたんだ。

いまは適当に化粧はできるしさ
しずかに本読んで1人で考えごとする時間くらい
僕の勝手だろ

『放課後の使いかたで人は変わる』 とか 
『高校生のやくたつ進路の・・・』
雑誌とかもう新聞の切り抜きとか持ってこられて
「読んでねv」 と母親におじいちゃんからといわれて
もううんざりです。 やめてくれよー
すこし目通してから
読んでた本を続行しようとすると

「読みなさい!!」って怒られるし(’
しょげるよ、けっこうさ
結構考えてるんだ、
まず人の話を聞くって大切だと思うんだ
だからさ
私の考えてることをそれでやっと言ったとしてもさ
ばかにしたように笑って聞かれてしょっくだったし
で、自分が話をききたいときはさ
「学校はたのしい?友達はどんなの?中学と高校とどっちが楽しい?」
とかあからさまな事きかれて
本心から信用して、「そうなんだ、実は・・・」とかいって言えるか
っていうとやっぱできないんだよ、ひとまず僕はできない。
実は 心の壁を軽くしてよっ!っていわれたこともあるんだ
私さ
そんなひどい子だったかな。
でさ
それで心配してるのにって逆上されると
僕の方は1人
色々まいっちゃうんだよね
気持ちが。


正直 
泣きたくなるんだよ
こっち1人なのに
1人ポツンと静かに涙が出てくる
そうゆうの、わかんないよね。

泣き方はいつもこんな調子だ
たくさんは出ないけど鈍く悲しくてどうしようもないのが
こっそり自分のヘヤにいって
布団とか入ったら出てくるんだよ

そしてこっそり涙流してるとさ
階段からだん、だん、だん ってきて私を呼ぶのよ
「おい。」ってさこっちくるからさ 涙拭うしかないやん
そして何か私の身にひどいことおきちゃうと
おもわず家出とかそんなことになっちゃうんだよ

そして普段怒んない臆病な僕が
やっと怒ると「また癇癪起こした。」っていいやだめるんだよ


そうゆうのって
へんだと思わないか矛盾してて

真剣に話を聞くって大切だと思うんだ
みき先生はわかってた
だから私はだれよりも信用しんだよ

私のこどもができるとしたら
こどもの話をばかにしないで真剣にきいてあげたいな


この本は

僕で
なかなかでした
スポンサーサイト

■ Comment

真剣に相談に乗ってくれて、
何時も、話を聞きながら笑っていてくれる
人がほしいな、と思うこの日頃です。

そんな人間はイナイのだろうけど
求めてしまいます。

いや、
べつに友達である必要は無いと思います。
知り合いでも、先生でも、彼女(彼氏)でも、
誰か、自分を支えてくれる人を探すことが
一番大事なことだと思います。

そんな人を求めつつ、
自分はそういう人間になりたいと
思っています。

みきさん。

みき先生のような人に
いつかまた出会えると思いますよ。

それまで辛抱です。
非公開コメント

プロフィール

miki

Author:miki

