スポンサーサイト


MMOの意義

Gold Moon
この前の記事でリンクさせていただいて
終世魔さんの記事を読んで考えたのが、

じゃぁここで書くように私も 未熟で 自分のこと好きで 他人を思いやれない
人として質も悪い人間なの?、と

あぁ、そうだ 私は、人としても 未熟だった

本当に私がいつか、
キャラデリして 引退し いなくなる将来を、 考えた。

MMO 仮想現実ゲーム オンラインゲーム、 について考えた

現実と この仮想現実ゲーム は分けて 考えるべきか?

じゃぁ 仮想現実ゲームでの恋愛は成り立つのか? 考えた
現実の人と オンラインゲームを傾倒する人の人層を比べて 人としてどうなのか考えた

肌や顔が見えなくて 
じぶんの理想や趣味で作り上げるキャラクターは ほんとうに現実のその人を表しているのか?

現実の友達には まったく 生産性のない とふしぎられ
中毒性がきついと
ネクソンが自己満足の世界を 提供するかわりに金をとっている ?
P C 上のデータにお金を。。?

  
o.jpg

2006年7月27日 育成開始し
私は幻の美姫 で長い間 無課金でやってきてた。
姉と私で遊び偶然遊び始めたとはいえ メイプルストーリーをする人達が多いように私も、
自分でも過去1点思い出し こわれた時があって 
家族も友達も自分も信じられない時期に 
チャットや友達に価値を置いてメイプルストリーに引き込まれた。

「だってこのゲーム 
  顔見られないでしょ?
             だれもわたしの過去しらない。」

現実の人は いくら私が変わろうとしても 邪魔する人間ばっかなんだよ。

「わたしが何よりも求めたもの。
 って気がついた。      現実に無作為に差別された事柄

  こころ だけなら誰にも負けない。
      そこらへんにいる女とは違う、わたしは。」

現実でもこころだけはだれにも負けない。
わたしのメイプルストーリーの中の価値を見出した ことだった。
まだゲームをする意味。
武器・火力 アバター PCデーターにお金を消費するのは私にとって変な気がした。
武器 お金 火力 強化 
強くして楽しむけどお金かけるほど執着してない。 
私にとって一番大切なものは別にある。
弱い私は
武器 装備 親切に貸していただいたら素直に受け取った。うれしかった。 
十分楽しめた。昔よりこんだけ倒したかったモンスター倒せるのさ って思った


ぶっちゃけそう、 やめようと思えばいつでもやめれる。お金かけてないから


ここに存在意義なんて見出してない。
現実の中の娯楽として
ゲームとしてみなすか
その向こうに本物の人間がいるから同じと考えるか?


別として考えるべきだ。 
長い間 やっと嫌がっていたその答えに落ち着いた。
現実と別にコミュニティーを持つ という感覚でいいんじゃない? と。
現実は別にあるんだし。 現実の人は自分がMMOなんてしてるからって、
君、違う世界あるんだーっていちいち私を見てくれるわけでもない。
現実の人が見てるのは現実のわたしだけよ。

わたしがいなくなるときは
きっと チャットする人達との会話がおもしろみがなり、
おもしろくない考えの人間の集まり って感じ
本音で語り合えるときがなくなったとき 悩みを本気で考えられなかったとき
もうその人が 人でなくなったとき
同じ言葉は聞き飽きたよ。 と 

長い時間のおかげで
だいぶ わたしと関わった大切な人達が しらない間に しっている間に たくさんいなくなったように感じます。
別れの挨拶はしないけど 元気でやってればな。 きっとやってるでしょう。

5年前のあの人 4年前の人 3年前の人 と・・・
わたしがやりはじめた時なんてわたしが一番年低い人層だったもんで みんな年上で大人でした。
たのしかったな。
小学1年生の目標の、到底不可能だった、ともだち100人できるかな~ なんて
きづけばなっていた。たくさんきづけばいた。


現実でも同じようにやればいい なんておもった。 

現実と別個に考えて 会話なしで アクションとか攻撃だけ
全部ロクけしして 他のゲーみたいに遊ぼうとしたらできるし。飽きれば本よんどきゃいいし。 
たのしかったらいいんじゃないの? たのしくなかったらやんなきゃいい。
本あればひとまずどこでも私は生きていける。
本あれば楽しい。人の考えを学べるし、知識つき、いつでも不思議な世界につれっててくれた。

メイプルをきっかけかしらないけど
はっきりいって 私はめんどくさくて
絵を描くことによって思いめぐらし悩み感動する
やはり馬鹿な時期は 学校遠いわ 朝早いわ 低血圧でお風呂でよくコケルとか 天然で癒し系とか
眠り浅く夢ばっか見るし アレルギー びょーき 体壊すわ 絵で謎のおばけ描くわ で
親と俺のタオル使った? からバカらしい喧嘩して 朝から首しめられて 何年も必要意外会話しなくなったとか
精神がいかれぽんちな時は よく朝から押し倒されて ぁー ってなってなって泣いて
ゲームはまってどうしようもなかったときは 母から平手など来たし  
無駄に泣くようになったし 涙腺よわくなった
メイプルのって わたしの中じゃー大きい。なかったらだいぶ違うでしょう。
やめようと思えばいつでもやめれると思ってたけどさ、それにはあまりにも時間を消費しすぎた。
ただ、だから。無料だから。ただもれのように使ってきた 自分の時間は
今思えば 時間もお金と同様に価値があり 考えて使わなきゃいけないものだった。
もちろんいい意味があり、現実では到底不可能だった、MMOでメイプルにしかできない
たくさんの人との関わりを通す、ということができることによって
たくさんの会話を手に入れた。平等を手にいれた。
失ったものは
いい家庭とか それは安定したこころだとか、人としての成長だとか 細々とした友人だとか 健康だとか。。
なにより時間 だとかたくさんありすぎて。 得たもの多し、失ったものも多かった。
みなさんも 少なくともメイプルすることによって、影響してるんではないでしょうか?
割り切って考えれていますか?
きっと
大切なあの時期に わたしの子供がやる環境にいたら、やらせないようにしますねw
自分やってるくせにw 大学生からやりなさい、といいます笑
社会以外に、もう1つコミュニティーを持つとはどうゆうことか。 いい意味で教えられたらいいな。


成長してるし、年月もたった。
闇デレ ツンデレ でれでれ 冗談上手 と
いなくなるときはすきでもきらいでもいなくなる
結婚するときはするし 
いなくなるでしょう  でもメイプルってすきである。

そしていつかじぶんの中の戦い が収まることを信じて。
終わり。
スポンサーサイト

■ Comment

非公開コメント

プロフィール

miki

Author:miki

